こころとことば

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 支援者自身の心も大切にしながらの傾聴〜「子育てオープンスペースつばさ・子育てオープンスペースいいね スタッフ合同研修
活動報告

支援者自身の心も大切にしながらの傾聴〜「子育てオープンスペースつばさ・子育てオープンスペースいいね スタッフ合同研修

「子育てオープンスペースつばさ・子育てオープンスペースいいね

スタッフ合同研修」にお招きいただき、

講義をさせていただきました。

タイトルは「はじめて学ぶ傾聴の基本」〜子育て支援で大切にしたい聴き方〜です。

ふだん、オープンスペースで多くの親御さんに関わっておられるスタッフさん。

話を聴くこともきっと多いと思います。

スタッフさんにとって、こんな時、どういう風に聴いたらいいのかな?

そんな時のヒントが見つかったり、

自分の聴き方はこれでいいんだ、と自信を持ってもらえたら、という思いでお話をしました。

講義は、傾聴の知識を身につける、正解を覚える、というものではなく、

演習を通して「聴いてもらった感じ」「聴いてもらえなかった感じ」を

味わっていただくことを大切にしました。

スタッフのみなさんは、すでに傾聴を日々経験なさっているので、

ご自身の関わりも振り返っていただくことも大切にしました。

講義中は、話し合いや演習も賑やかに行われ、たくさんの意見も出ていました。

皆さんのご協力に感謝でした。

 

さて、場所は「広島大学東千田キャンパス内 慎思棟 5 階 地域連携フロア SENDA LAB」

というところでした。

開放的でありながら。落ち着いた雰囲気で、とても素敵なところでした。

 

子育て支援をする方自身の心も大切にしながら

親の思いを傾聴すること。

これからも続けてお手伝いをいていきたいと思います。