お知らせ
- 活動報告
支援は”そのままを大切に聴くこと”から〜ホームスタート東広島様での傾聴講義〜
ホームスタート東広島様からのご依頼で
「傾聴の意義と方法」というテーマでお話をさせていただきました。

ホームスタートは訪問型の子育てボランティアさんの活動です。
ホームビジターさんとして活動される方は
養成講座で様々な講義を学ばれご準備されます。
私は講義の一つである傾聴について担当させていただきました。
印象的だったのは受講された方が本当にエネルギッシュで明るいこと。
笑いや笑顔がたくさんみ見られました。
そして、人の気持ちを大切にされる優しさをみなさまお持ちで、
演習などであたたかく交流されるお姿に、こちらもほっこりとした気持ちになりました。

さて、傾聴についてですが、
「支援者」として親に関わるとき、ついなんとかしてあげよう、と
聴くことよりも話したくなることも少なくないと思います。
つい話したくなることは自然なこと、起こりうることと受け止めながら
相手の話を聴いてみようと意識すること。
傾聴はスキルも大切ですが、
そのままの思いを聴いてみようという姿勢が大切であることを
お届けしました。

親の話を傾聴することは
親との信頼関係を作ること、
そして親だけではなく支援者自身の心も支えます。
これからホームビジターさんとなって活動するなかで、
傾聴が、大きな支えとなってもらえたら嬉しく思います。
さて、講義の場所は、今年開業されたシャローム助産院さん。

アットホームな雰囲気で、とても穏やかに過ごせるところでした。


お産に関することだけではなく、様々なイベントも行われているようです。
また行っていたいな、そんな思いになる素敵な場所です☺️

前の記事